国際メンタルセラピスト協会セラピストブログ

国際メンタルセラピスト協会のセラピストが日常の事を書いているブログです。

忠犬ハチ公の日

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。

 

本日4月8日は「忠犬ハチ公の日」とされております。

 

ハチの命日は3月8日ながら、追悼の念を込めて秋田犬群像維持会が月遅れの4月8日に記念日を制定したそうです。

 

ハチ公は1923年生まれの秋田犬で、翌1924年から東大農学部の上野英三郎博士という方に飼われていたそうです。

 

毎朝上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあったそうで、博士が急死したあとも毎日駅前で主人の帰りを待ち続けたのだとか。

 

そんな主人を慕うハチの一途な姿は多くの人々に感銘を与え、「忠犬」と呼ばれるようになったそうなのです。

 

1934年に渋谷駅前に銅像が建てられ、銅像の除幕式にはハチ公自身も出席したが、翌年の1935年に亡くなってしまったそうです。

 

例年4月8日には、東京・渋谷のハチ公像前や秋田県大館市などでは慰霊祭が執り行われているのだとか。

 

ハチは、博士のことが大好きだったんですね。

 

国際メンタルセラピスト協会では【自分の「うつ」を治した精神科医の方法】の著者宮島賢也精神科医を中心とした面談メンタルセラピー・電話メンタルセラピー・メールメンタルセラピーを行っております。

 

また、東京でメンタルセラピストの養成講座も定期的に開催しております。お悩みの方のご相談お待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

国際メンタルセラピスト協会

〒163-1490

東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティー2F

TEL:03-3373-2378

FAX:03-5333-2307

mentaltherapy.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆