国際メンタルセラピスト協会セラピストブログ

国際メンタルセラピスト協会のセラピストが日常の事を書いているブログです。

ヴァルプルギスの夜

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。

 

4月30日はヴァルプルギスの夜というお祭りが行われる日なのだそうです。

 

ヴァルプルギスの夜とは、北欧・中欧で広く行われる行事らしく、5月1日に開催される春を祝う祭り「五月祭」の前夜祭なのだとか。

 

「五月祭」が開催される5月1日は、魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭りを開き、聖ヴァルプルギスに対抗し、春の到来を待つというそうなのです。

 

現在に残っている行事は、国や地域により異なるそうですが、この日にかがり火を焚く風習が残っていたり、祝宴が開かれたりするそうです。

 

ちなみに、箒に乗った魔女たちが集まったとされるブロッケン山は、中央ドイツ北部にあるハルツ山地の最高峰であり、ブロッケン現象の名前の由来にもなっているそうです。

 

ブロッケン現象とは、太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲や霧によって光が散乱され、見る人の影の周りに虹色の光の輪が現れる自然現象なのだそうです。

 

この現象が最初に報告されたのがブロッケン山だったそうです。

 

国際メンタルセラピスト協会では【自分の「うつ」を治した精神科医の方法】の著者宮島賢也精神科医を中心とした面談メンタルセラピー・電話メンタルセラピー・メールメンタルセラピーを行っております。

 

また、東京でメンタルセラピストの養成講座も定期的に開催しております。お悩みの方のご相談お待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

国際メンタルセラピスト協会

〒163-1490

東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティー2F

TEL:03-3373-2378

FAX:03-5333-2307

mentaltherapy.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆