国際メンタルセラピスト協会セラピストブログ

国際メンタルセラピスト協会のセラピストが日常の事を書いているブログです。

日本初の新婚旅行

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。

 

本日は日本初の新婚旅行が行われた日なのだそうです。

 

1866年5月13日、「坂本龍馬・お龍」の夫婦が、宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山の主峰「高千穂峰」に登頂したそうです。

 

この、坂本龍馬とお龍の夫婦が高千穂峰に登頂した旅行は、日本初の新婚旅行だったと捉えられているそうです。

 

ちなみに高千穂峰の山頂には、神々が日本列島を創り出した際に用いた鉾が逆さまに突き立てられていることで以前から知られているそうで、坂本龍馬とお龍の夫婦も実際に鉾を見たとされているのだとか。

 

加えて、「私はお龍の前で鉾を抜いてみせました」と坂本龍馬自身が後日姉に宛てた手紙に記していたそうです。

 

また、高千穂峰の山頂にある鉾・天逆鉾は、火山の噴火で折れてしまい、現在残っているものはレプリカとされているそうですが、オリジナルの柄の部分は今もまだ地中に残っているそうです。

 

日本初の新婚旅行はなかなかハードなものだったのですね。

 

国際メンタルセラピスト協会では【自分の「うつ」を治した精神科医の方法】の著者宮島賢也精神科医を中心とした面談メンタルセラピー・電話メンタルセラピー・メールメンタルセラピーを行っております。

 

また、東京でメンタルセラピストの養成講座も定期的に開催しております。お悩みの方のご相談お待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

国際メンタルセラピスト協会

〒163-1490

東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティー2F

TEL:03-3373-2378

FAX:03-5333-2307

mentaltherapy.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆