国際メンタルセラピスト協会セラピストブログ

国際メンタルセラピスト協会のセラピストが日常の事を書いているブログです。

電気記念日

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。

 

本日は電気に関する記念日となっております。

 

1878年のこの日に、東京・銀座木挽町に中央電信局というものが開設されたそうです。

 

そして、同日にその開局祝賀会が東京・虎ノ門の工部大学校(現:東京大学工学部)の講堂で開催されました。

 

この日、イギリス人の工部大学校ウィリアム・エアトン教授は、グローブ電池50個を用いて、講堂の天井に設置されたアーク灯を点灯するため、自ら難しい調整に当たっていたそうです。

 

そして、エアトン教授の合図とともに50個のアーク灯が点灯されました。

 

目もくらむような青白い光がほとばしり、講堂をくまなく照らし出したそうです!

 

その場にいた来賓たちは「不夜城に遊ぶ思い」と驚嘆の声を上げたといい、これが日本で初めて点灯された電灯なのだそうです!

 

記念日は、日本で初めて電灯が灯されたことと日本における電気事業の発祥を記念したもので、先駆者の偉業を称えるとともに、今後の新たな発展を誓う日とされています。

 

いつも当たり前に使っている電気も、昔の先駆者達のおかげで今こうして私たちの生活を支えているものなので、昔の偉人に当たり前を感謝をする日にしてみてはいかがでしょうか。

 

国際メンタルセラピスト協会では【自分の「うつ」を治した精神科医の方法】の著者宮島賢也精神科医を中心とした面談メンタルセラピー・電話メンタルセラピー・メールメンタルセラピーを行っております。

 

また、東京でメンタルセラピストの養成講座も定期的に開催しております。お悩みの方のご相談お待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

国際メンタルセラピスト協会

〒163-1490

東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティー2F

TEL:03-3373-2378

FAX:03-5333-2307

mentaltherapy.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆