国際メンタルセラピスト協会セラピストブログ

国際メンタルセラピスト協会のセラピストが日常の事を書いているブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァルプルギスの夜

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 4月30日はヴァルプルギスの夜というお祭りが行われる日なのだそうです。 ヴァルプルギスの夜とは、北欧・中欧で広く行われる行事らしく、5月1日に…

期間延長??

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 東京都は27日、都内で新たに39人の新型コロナウイルス感染を確認したという発表があったそうです。 一日当たりの感染者数が40人を下回ったのは、1…

週末のスーパー

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 小池百合子知事が23日、新型コロナウイルスの感染拡大により「スーパーなどへの買い物は3日に1回ほどに控えていただきたい」と呼びかけたそうです…

大学生がピンチ??

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 東京都は22日、都内で新たに132人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表したそうで、これで都内で感染が確認された人は合わ…

入店規制??

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛要請以降、家族連れなどでスーパーマーケットが混雑していることを受けて、東京都は入店制限など…

良い夫婦の日

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 本日4月22日は「良い夫婦の日」という記念日なのだそうです。 1989(平成元年)年11月に開催された国連総会によって、1994(平成6)年を「国際家族年…

北海道オンライン販売

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 北海道には蟹など新鮮で贅沢な海産物、そして大地の恵みが生んだ卵や乳製品から生まれたスイーツなど、美味しくて、元気になるものばかりですよね…

宣言後初の週末

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 緊急事態宣言の対象が全国に拡大されてから、初の週末が終わりましたね。 安倍首相は「最低7割、極力8割」の接触削減を掲げ、不要不急の外出を避…

ブルーのライトアップ

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 先日東京都が、急速に拡大する新型コロナウイルス感染と戦う医療関係者に対する感謝の意を示すため、都内の施設を毎日午後7時にブルーにライトア…

雨予報

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 本日の夜は、関東甲信や東海のあちらこちらで、雨具が必要になるそうです。 カミナリが鳴ることもあるとのことですので、落雷や突風に注意が必要…

東京ディズニーランド誕生日

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 4月15日は夢と魔法の王国をキャッチコピーとしたアトラクション施設「東京ディズニーランド」が開園した日なのだそうです。 東京ディズニーランド…

日光東照宮

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 徳川家康の墓や鳴き龍など有名な観光名所として知られている日光東照宮が、新型コロナウイルス対策のため、14日から22日までの約1週間、拝観を停…

濡れた本復活

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 先日話題となっていたのが、お風呂に落としてしまいビシャビシャになった本を、読める状態にまで復活できたという方法でした。 その方法というの…

内定取り消しの対策

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 先日9日の都知事のライブ配信にて、企業から内定を取り消された学生を東京都の非常勤職員として採用することを発表していました。 10日から募集が…

アメ横

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 アメ横は都内有数の人気観光スポットで知られていて、外国人観光客の人も多くみられますよね。 買い物だけでなく食べ歩きを楽しむことも可能で、…

忠犬ハチ公の日

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 本日4月8日は「忠犬ハチ公の日」とされております。 ハチの命日は3月8日ながら、追悼の念を込めて秋田犬群像維持会が月遅れの4月8日に記念日を制…

コロナ疎開について

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 都内で緊急事態宣言が今日にでも出されそうな状況で、人々にこの先どうなってしまうのかという暗い気持ちが襲っている気がします。 こうした状況…

Zoom

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 昨今は、社会全体が外出禁止になって授業も会議もオンライン会議アプリのZoomにて行われる事が増えているみたいですね。 Zoomの利用者は1日利用20…

日本橋開通記念日

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 1911年の4月3日は、日本橋が木橋から石橋に架け替えられ、開通式が行われた日なのです。 開通式は午後1時から行われ、天候は小雨にも関わらず、大…

毛玉取り

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 私事ではあるのですが、この時期になるとセーターを着ることが多くなってきます。 セーター毎日のように着ていると、毛玉が目立ってきてなんだか…

休校期間延長

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都が4月の新学期から再開させる予定だった都立学校について、休校措置を延長する方向で調整しているそ…