国際メンタルセラピスト協会セラピストブログ

国際メンタルセラピスト協会のセラピストが日常の事を書いているブログです。

接触確認アプリ

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。

 

先日の緊急事態の全面解除を表明した会見の中で、感染防止対策の一環として「接触確認アプリ」を早ければ6月中旬に導入することが発表されたそうです。

 

仮に再び感染者の増加スピードが高まり、二度目の緊急事態宣言の発令の可能性があった場合でも、外出自粛のような社会、経済活動を制限することをできる限り避けつつ、感染のリスクを大きく引き下げる必要がありますよね。

 

そのために、これまでのクラスター対策の一層の強化と並ぶ新たな施策として、この接触確認アプリが導入されるそうです。

 

内容は、スマートフォンの通信機能で陽性が判明した人と、一定時間近くにいたことが判明した人々、すなわち濃厚接触の可能性が高い人に自動的に通知することで早期の対策につなげるアプリなのだそうです。

 

個人情報の保護に配慮したアプリになることを願います。

 

国際メンタルセラピスト協会では【自分の「うつ」を治した精神科医の方法】の著者宮島賢也精神科医を中心とした面談メンタルセラピー・電話メンタルセラピー・メールメンタルセラピーを行っております。

 

また、東京でメンタルセラピストの養成講座も定期的に開催しております。お悩みの方のご相談お待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

国際メンタルセラピスト協会

〒163-1490

東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティー2F

TEL:03-3373-2378

FAX:03-5333-2307

mentaltherapy.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆