国際メンタルセラピスト協会セラピストブログ

国際メンタルセラピスト協会のセラピストが日常の事を書いているブログです。

地下鉄の防水ゲート??

こんにちは、東京都新宿区のカウンセリング・うつ改善の専門家「国際メンタルセラピスト協会」スタッフです。

 

地下鉄トンネルが導水管になってから、都心部で水害が広がるおそれがあると言われているそうです。

 

特に土地が低い東部において、大雨による増水などでの河川決壊、洪水の不安があるのだとか。

 

河川の大規模氾濫で水が地下鉄トンネルを経由し都心部へ流れ、その駅出入口などから噴出するおそれもあるそうで、地下鉄の設備へ与える影響も甚大のようです。

 

そんな中、東京メトロ千代田線の北千住駅付近に、その対策になる設備が完成したそうなのです。

 

千代田線の北千住駅は地下にあるそうですが、その付近で線路は地上に出て、荒川を鉄橋で渡るそうです。

 

つまり荒川のすぐ脇に、千代田線の地下トンネル出入口がある形なのだそうです。

 

荒川の堤防が決壊した場合、そこは5m程度の浸水も想定されている場所なのだそうで、万一の際、この地下鉄トンネル入口が“都心部への導水管入口”になるおそれもゼロではないようです。

 

そうした場所に完成したもので、名称は「北千住坑口防水ゲート」というそうです。

 

浸水が危惧される際、強固なゲートで千代田線のトンネル出入口にフタをするのだとか。

 

これによって、更に安心して地下鉄に乗れそうですね。

 

国際メンタルセラピスト協会では【自分の「うつ」を治した精神科医の方法】の著者宮島賢也精神科医を中心とした面談メンタルセラピー・電話メンタルセラピー・メールメンタルセラピーを行っております。

 

また、東京でメンタルセラピストの養成講座も定期的に開催しております。お悩みの方のご相談お待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

国際メンタルセラピスト協会

〒163-1490

東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティー2F

TEL:03-3373-2378

FAX:03-5333-2307

mentaltherapy.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆